• TEL: 092-585-5285
  • 福岡市南区警弥郷、曰佐、老司、向新町、柳瀬、弥永、那珂川町で交通事故むち打ち治療ならけやごう鍼灸整骨院

足のむくみ 原因

運動不足、身体の冷えが足のむくみに影響しています。

①体内で殺した細菌や、老廃物を除去してくれる役割をリンパ器官で行われます。冷えや運動不足などにより、血行が悪くなり、リンパの流れも滞ってしまいます。それによって、老廃物が溜まってしまい、むくみが現れてしまいます。

②足の静脈弁が動かないから静脈弁は、筋肉が運動することによって作用しますが、筋力が少ない方(特に女性)は冷えやすいために、弁の動きが悪くなり、その結果血液がたまり、むくみやすくなってしまいます。

③腎臓の働きが弱ってしまいホルモンバランスの乱れ、姿勢の悪化などにより自律神経の調節が乱れ、身体の水分調整をしてくれる胃腸・腎臓などの機能も低下します。その結果、体内の水分濃度を正常に保つ機能が働かなくなってしまい、水分が体外に排出されにくくなることによって、むくみが現れてしまいます。

足のむくみの症状はありませんか?

 

足が太くなってしまう、だるさを感じてしまう、痛みがある…
このような辛さを伴う足のむくみは、生活の様々な場面で発生してしまいます。

運動不足 デスクワーク・立ち仕事など長時間にわたり同じ姿勢をしている
冷房が強い部屋で過ごしている
冷酒が好き
お風呂はシャワーだけ
塩辛い食べ物が好き

けやごう鍼灸院でのむくみに対する鍼灸治療

足のむくみは、暴飲暴食、冷たい飲み物の取りすぎや、運動不足など、様々な要因が絡まる事によって、引き起こされます。
そのため、まずは身体の中で何が起こっているのかを見極めながら、対策を考えていくことが肝心です。
お客様にご記入カルテの内容を踏まえた入念な問診・検査・カウンセリングによって、お身体の状態や生活状態などを確認させていただき原因を特定して、その上で施術を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA